1. 北の国から

    北の国から⑤

    周りが、「あっという間に8月も終わるね」と言うほどあっという間に感じなかった、濃密な時間を過ごしています。小学生の夏休みみたいな。こんなに充実した時間を過ごせているのは、ソーケシュ製パン×トモエコーヒーのユウスケさんとトモエさんのおかげです。こっちで知り合ったほとんどの人が、おふたりからの繋がり。農家さんやワイン屋さん、寮の仲間、バドミントンのクラブまで。喜茂別町に住…

  2. 北の国から

    北の国から④

    日々畑仕事、休日には十勝の小麦畑も見学させてもらいました。土と近い生活。有意義な時間。体中ブヨに噛まれて、もはやどこが痒いかわかんないけど、なんだか幸せです。…

  3. 北の国から

    北の国から③

    初登山を経験して、その魅力にのめり込む人達の気持ちが、理解できたわけで。北海道へ来て、できることは何でもチャレンジしようと決めた。寮の仲間のアドバイス…

  4. 北の国から

    北の国から②

    想像以上に忙しい日々。平日は畑に立ち、週末はパン屋さん。休みはほとんどないけれど、友達のおかげで楽しい時間を過ごしてます。今、農家さんの寮で共同生活を…

  5. 北の国から

    北の国から①

    北海道喜茂別町。こっちの生活にもやっと慣れてきたわけで。きっかけは7月初め、4日間の旅行から。帯広、札幌、喜茂別を経由して函館まで。広大な大地と山々、…

  6. 北の国から

    北の国へ

    こんな時に、と思われてしまうかもしれませんが、正直に書きたいと思います。今、縁あって北海道に住んでいます。北海道へ向かう車を走らせながら、何度…

  7. パンのはなし

    パンのはなし②

    ドリアンで研修をしてから、常に野帳とノートを持ち歩くようになった。以前はスマホにメモしていたけど、それだけで満足してしまうし、話している人の前でスマホをいじる…

  8. 広島へ里帰り

    広島へ里帰り②

    師匠が仕事をしている姿を、ゆっくり見学できたのは本当に久しぶりのこと。ここ最近、ひとりで製造をしてる師匠の動くは、ギリギリ目で追えるぐらいキレッキレで。たった…

  9. 広島へ里帰り

    広島へ里帰り①

    お会いしたかった、広島のどじょうやさん。素敵なおふたりの、溢れ出れる優しさに、もうイチコロでした。命の生まれる場所で、作り手さんから直接聞ける…

  10. パンのはなし

    パンのはなし①

    おうちでカンパーニュを焼いた。研修が、確実に身になっていることが実感できた。(写真は2回目)研修前からカンパーニュは焼いていたけど、全く別物に感じる。…

  1. ドリアン研修日記

    ドリアン研修日記⑤
  2. パン屋になるため旅をする

    パン屋になるため旅をする④
  3. パン屋になるため旅をする

    パン屋になるため旅をする②
  4. ドリアン研修日記

    ドリアン研修日記〜見学〜
  5. ドリアン研修日記

    ドリアン研修日記⑥
PAGE TOP